☕ 英語字幕で楽しく英語学習!🎬️映画『マイケル』で感動した話🥹

英語・語学

みなさん、おはようございます☕☀️

オーストラリアのフリーランス保育士、カーリーです😊

ようこそ✨
月曜朝の「ふむふむタイム」のお時間です😉
(夜になってしまってすみません🙏)


🎥 はじめに

みなさんは【字幕】って使いますか?

外国映画を観るときに「字幕派」か「吹き替え派」に分かれますよね?

ちなみに、私は字幕派です。
理由は演じている俳優さんその人の声を聞きたいから。

そして、オーストラリアに住んでいてテレビはほぼオーストラリア英語で放送されるため、テレビを観る時も英語字幕をつけます。

この場合の英語字幕は、主に耳の不自由な方やのためのものですが、英語が母国語でない私にとっては耳で聞く力(リスニング)だけでなく目で読む力(リーディング)も一緒に使えるので理解がしやすくなります。

ちなみに私の英語力は、IELTSというテストで6.5です。

ベジマイト(オーストラリアで人気の黒いペースト)の塗り方について、今朝ちょうどニュースでやってたので撮影。笑 黒い部分が「字幕」ですね

🎥 英語学習は十人十色

私は英語圏に長く暮らしているため、時々「どうやって英語勉強したの?」という質問を受けることがあります。

「英語を学ぶ」といってもその方法は本当にさまざま、多種多様です。

そして、私に合う方法があなたに、あなたに合う方法が私に合うとは限りません。

なぜなら、性格が違うので興味のあることも違うし、得手・不得手も違うからです。

私もいろいろ試してきました。

文法の本を買い、NHKラジオ英会話を試し、英語学習雑誌を買い(CD付属なのでそれを聴きながら通勤し)、言語を添削し合うコミュニティに参加し、地元の英会話教室に通い、オンラインで文法学習をし、メルボルンの英語学校に通い、試験対策のテキストを買い、単語帳を買い⋯

といった具合です。

どの方法でも何かしら学んだものがあります。

正確に言うなら、選ぶ方法によって学ぶもの・伸びる力が違います。文法の本なら主に伸びるのは文法だし、英会話教室なら伸びるのは主にリスニング力とスピーキング力といった具合です(もちろんそれだけとは言い切れなくて「主に」です😉)。

特に「テストでスコア○点をとる」ことが必要な場合は、足りない力を伸ばさないといけません。

そしてこれは人それぞれ違うはずなので、一概には言えません。

これが「私に合う方法があなたに、あなたに合う方法が私に合うとは限りません。」と言った理由です。冷たくしたいわけじゃないんですよ!🥹

🎥 YouTubeやドラマや映画で英語学習

そんな中で、もし楽しく、主に「リスニング力(場合によってリーディング、スピーキング力まで)」を伸ばしたいと思われる方がいたら、ほとんどの人にオススメできるのではないかと思うのが、【YouTubeやドラマや映画を使った英語学習】です

私は「楽しくないと続かない」性格。

なので、

自分が楽しく見れるYouTubeやドラマや映画を

①日本語字幕+英語音声で観る
(目的 : 内容を把握する。)

②英語字幕+英語音声で観る
(目的 : 英語では何と表現するのかを知る。)

③分からない単語や言い回しは止めて調べて拾っていく
(②と③は一緒にすることが多かったです。)

④登場人物のイントネーションなどを真似しながらセリフを復唱する
(目的 : 同じように話せるように練習する。シャドーイングという方法。)

そうすると、自分の好きな世界で使われる単語や言い回しが身についてきます。

私はシャドーイングまではできていなくて、最後までスピーキングが弱かったです。とりあえず友達や先生とどんどん話す努力をしました。

👆️ ポイント【作品の選び方】

「楽しく」が目的なので好きな作品を観たらよいのですが、例えば内容が殺人事件とか裁判とかSFであれば、やはりそういう内容に関連する言葉が出てくるので、もちろんその映画の話や趣味の話をする時には役立つかもしれませんが、日常英会話ができるようになりたいという希望がある場合、できれば日常生活を描いている作品がオススメではあります。

こういう話でよくオススメされるのは 「Friends (フレンズ)」。
NYに住む男女6人の日常を描いた作品なので日常会話が中心です。
 
その他にもオーストラリア来る前の私はいろいろ観てみましたが、
たとえば

The Vampire Diaries(ヴァンパイア・ダイアリーズ)」はもちろん使える英語もありますが、吸血鬼のお話なので出てくる単語が少し現実離れしている場合があります。

Gossip Girl(ゴシップガール)」や 「Sex and the City(セックス・アンド・ザ・シティ)」は、女子/女性のおしゃべりや日常なので見ていて楽しかったです😊💕

あとは現代ならやっぱり、YouTubeやインスタの動画やショート動画

短くサクッと楽しめるし、集中力も少なくてすみます😊 
日本のショート動画もテロップがあるように、英語の動画に英語の字幕(テロップ)をつけているクリエイターも多いです✨

🎥 海外生活中で、趣味の映画を諦めている人へ

私は日本にいる時は、毎週レディースデーに映画館に行っていたくらい映画(に行くこと)が好きでした。

だけどオーストラリアに来てからは、映画館で上映される映画は英語(当たり前)。
全部を理解することが難しいため(作品によっては半分も分からないことも💦)すっかり足が遠のいてしまっていました。

ある日、何気に「Michael(マイケル・ジャクソンの映画)」を調べているとOpen Captions(オープンキャプション)】という文字が。それまで聞いたことがなかったのでオープンキャプションとは何なのかを調べると「英語の字幕付き」とのこと!

マイケル・ジャクソンの映画だから音楽もふんだんに使われるはずだし⋯と思って、思い切って数年ぶり、映画館に見に行ってみることにしました(日本映画はたまに見ていましたが★)。

結果⋯見に行ってよかった!🥹
たぶん80〜85%くらいは理解できたのではないかと思います。

楽しむコツは、

🟡 100%理解できなくてもいいとハードルを下げる

🟡 音楽やアクションの多いものが言葉以外で楽しめる要素が多いのでベター

🟡 あらすじを知っている作品か、知らないなら調べておくのもアリ
(言葉で分からなくても流れは把握しているので迷子になりにくい)

今回は、小さい頃のマイケルや家族が話している場面で話される英語に訛りを感じられたので、特に字幕があってよかったと思いました。

そして、オープンキャプションとは別に【クローズドキャプション(Closed Captions : 専用のメガネや端末が必要。端末持ってる人しか英語字幕見えないでの上映もされていることを知りました

オープンキャプションは上映が少ないため、クローズドキャプションを試してみたいと思っています。

今海外にいる人や海外旅行中に映画館に行ってみようと思う人は「オープンキャプション(OC)」「クローズドキャプション(CC)」付きの作品をぜひ探してみてください。

みなさんが外国にいても自分の趣味を楽しめますように😊🙏

🎥 オーストラリアの映画館

ちなみにオーストラリアの映画館は、火曜が安いです!
(私がマイケル観たのは火曜日、8ドルでした😳)

オープンキャプション上映は火曜・水曜が多い気がします(カーリー調べ)。

リクライニングシート、映画のシーンに合わせて座席が前後・上下に動くモーションシート(!)、軽食ではなくて食事やワインを楽しめるVIP席、寝転がりながら楽しめるデイベッド席など、日本では見かけない風景も😳😊

映画館にいる人は老若男女みんな、「非日常を本気で楽しもう!」という意気込みが感じられます😤✨笑

マイケルを観た映画館ではメニューに「Coconuts」と書いてあって聞いてみたらココナッツウォーターではなくて本物のココナッツとのこと!😳🥥「あの南の島のココナッツ?!」ということで注文したかったけど売り切れとのことでした🥺

⋯あと、オンラインで予約してからチケットを握りしめて行くのですが、誰もチケットのチェックをしない!笑

そういうところはいまだにカルチャーショックですが、とにかく楽しかった!😊✨

「絶対また映画館行こう!」と誓ったのでした😊🧡

メニュー一番下にココナッツ🥥 その2つ上に⋯みそ汁!😳笑


🎥 日本での、日本映画の日本語字幕付き上映は?

調べてみると、各映画館で期間限定で実施されることが多いようです。

また、専用アプリ(HELLO! MOVIEUDCast など)があり、これをスマホにインストールして、イヤホンを組み合わせて使うことで上映中の映画に合わせて字幕や音声ガイドを利用できるようです。

日本ではよく映画館に行く私ですが、このサービスを今まで知りませんでした。
さまざまなバリアフリーに興味がある方だと思っていたのにまだまだですね。

日本でも日本語字幕で見られる機会が増えたら、耳の不自由な方や耳の遠いお年寄りはもちろん、日本語や日本の文化を学んでいる最中の外国人にももっと日本映画や日本の心に触れてもらえるのではないかと思いました。

🎥 まとめ

今回は、映画「マイケル」を映画館で英語字幕で観られたことが嬉しくて、そこからこの記事の作成が始まったのですが、長々と英語学習まで話が及んでしまいました。笑

それから「英語勉強してないよ」という方でも、海外旅行に行ったら(特に欧米圏)よく分からなくても映画館で映画を観てみる経験もオススメです!

初めてニューヨークの映画館で「ベストキッド」を観た時、観客から起こる拍手や歓声がライブ会場のようで👏 まさに異文化体験でした🇺🇸✨️

長くなってしまいましたが、少しでもみなさんの参考になることがあればうれしいです😊✨

最後までご覧いただきありがとうございます🙏

またいつでもあそびにきてくださいね😊🧡

今回行った映画館に飾ってあった映写機🎥




「まだカーリーのところでのんびりしていく〜」という方にはこちらの記事もオススメです😉💕

▶️ 「英語話せません」は、もうやめよう😊 外国語学習のモチベーションUP⬆️ 自信UP⬆️

▶️ 3日連続! シドニー日本映画祭で邦画を楽しむ週末😍

▶️ 臭い?苦い?まずい?オーストラリアで愛されるベジマイトって何?🍞🍴

コメント

タイトルとURLをコピーしました